ドローンで空飛ぶタクシー?

ドローンで空飛ぶタクシーができるかも!? ドバイの首長は2030年までに市内の輸送手段の
4分の1を自動運転にするという目標を掲げているようです。この任務に当たっているのが、
道路交通庁の責任者であるMattar Al Tayerさんです。

彼は、2017年の夏にはドローンタクシーがドバイの空を飛び回っていることを期待すると
いっています。ドローンタクシーを開発するのは、中国のメーカー EHang(イーハン)。

ドローンには体重100kgまでの人が搭乗でき、小さなスーツケースを持ち込むことができる
ようです。またドローンは完全自動運転のため、乗客は操作方法を学ぶ必要がないようです。

ボタンを押すだけで機体は垂直に離陸し、目的地まで飛行して着陸してくれるのだそうです。
ドローンは時速約96kmで飛行し、30kmを移動することができるみたいですね。しかしながら、
EHangのドローンタクシーは、これまで顧客を乗せて飛行したことは一度もないそうですよ。

まだまだ実用化には実際のところは遠く問題も多そうですね。それでもこれが実現したら、
SF映画の世界のように空を飛ぶ移動手段が、身近に当たり前になっていく気がします。
でも、私は無料でも乗りません。いや乗れません。何故なら、酷い高所恐怖症ですから…


posted by freeheart | 快適生活