フライデー事件

フライデー事件をご存知ですか?今から30年前の1987年3月2日に、ビートたけしさんが
東京地検に起訴されました。罪状は、1986年12月9日に講談社のフライデーの編集部に乱入
した事件に対する傷害罪です。同行したたけし軍団の11名は不起訴でした。

事件の動機は、たけしさんが交際していた女性に対するフライデーの執拗な取材に抗議する
ためだったようです。彼としては、あくまで個人的なけんかのつもりだったといいますが、
彼は妻帯者ですから、一般人の私には今でも理解に苦しみます。

ただこの事件は、社会的に波紋を呼び、報道倫理と言論の自由のあり方を問う議論にまで発展
したと記憶しています。書類送検から起訴までけっこう時間がかかったと思いますよ。

東京地裁では3回公判が行なわれ、6月10日にたけしさんに対し懲役6ヶ月執行猶予2年の判決
が下りました。たけしさんらしいのですが、1週間足らずで芸能活動を再開しました。しかし
世間からは避難ごうごうで、結局、たしか半年以上は活動を自粛していたと思います。

自粛中は、ゴルフ三昧そして、天体観測をしたり、中学校の教科書の内容をやり直したりして
いたといいます。後にフジテレビの平成教育委員会の企画へとつながっていきました。
人生七転び八起き、現在はみなさんご存知の通り、世界のたけしになりました。

>> FOD

takeshi.jpg
posted by freeheart | 芸能